~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐

20歳で口蓋化構音が見つかり試行錯誤しながら克服。口腔外からの舌調整法やS-R touchを通して口腔顔面の持つ可能性を探求してます。 特技は瞬間発音調整、楽器演奏時の舌の動きの瞬間調整。

助産師 × 言語聴覚士

もともと僕が講師を始めたのは6年前。 その時は作業療法士さんとのダブル講師で福岡と大阪を行ったりきたりしていました。 その時のテーマに合わせて、お互いが講義をしたり実技を行っていく。 漫才みたいで個人的にはとても楽しく、鍛えられたと思います。…

技術研修のマニアックな難しさ、楽しさ

東京での3日間の研修を終えて福岡へ戻ってきました。 今回は助産師さんむけのS-Rtouchの研修を一日、STセミナーを2日間行いました。 受講して頂いた言語聴覚士、助産師の皆さんありがとうございました。 皆さんのタッチがみるみる変化していくので、それに合…

瞬間発音調整会 in 名古屋

久しぶりに瞬間発音調整会 in 居酒屋さん開催します♪ 毎日あたりまえに行う「食べること、話すこと」 これらの活動を支える舌の動き。 この舌の動きですが、意外と非効率な使い方をしている方が多いって皆さんご存知でしょうか。 舌の非効率な使い方による影…

舌と発音とタンギング (トランペット)

助産師の古賀ひとみさん主催での研修を大牟田で行いました♪ テーマは「口腔 × S-Rタッチ」 今後始まるS-Rタッチの3日コースの体験会として今回開催したのですが、予想以上に多くの方が遠方より参加して頂きました。 ST・PTさん、助産師さん、歯科医師さん、…

どのセミナーを受講したらいいの?

こんにちは奥住啓祐です。 今年度より急にセミナーの数が増えたので、私はいったい何から受けたらいいのやらという声もあり整理してみました(*´ω`)ソリャソウダ 現在、募集しているのは ・S-Rタッチセミナー(大牟田、浜松)薬院も近いうちに募集始めます。…

STセミナー募集開始

こんにちは言語聴覚士の奥住啓祐です。 先日募集を開始したS-Rタッチセミナーですが、大牟田も浜松も定員まであと僅かだそうです。(もしかしたらキャンセル待ちになっているかも) 浜松会場はすぐに定員となり、少し定員枠を増やしましたがもうすぐ埋まりそ…

研修予定

こんにちは奥住啓祐です。 ようやく今年度の前半分の研修日程が出来てきました。 年度末にかけて法人の引っ越し作業が入り、予定より大分押してしましました。 今回は個別にご依頼頂いている研修や他のスペシャリストな方とのコラボでのセミナーなど、去年ま…

音声配信スタート♪

これまで文字での情報配信を中心に行ってきましたが、 今月より「note」というアプリで音声配信を始めました♪ note.mu 配信時間も毎回5分以内と短めなので、気軽に聞いて頂けると思います♪ 今のとこと3つの音声を配信しています。 今後の配信もお楽しみに(^^…

歯科医院さんでの研修スタート!

こんにちは奥住啓祐です。 去年までは私が主催で研修を行うことが多かったのですが、今年度は研修をご依頼して頂く事がとても増え、そのための準備を進めています。 今年は新しく、浜松、そして福岡県の大牟田での研修がスタートします♪ 先日はご依頼の研修…

新しい出会い、そして新しい手技

言語聴覚士の奥住啓祐です。 gene主催の統計ソフトRについての研修に参加するため、週末は東京に行ってたのですが福岡同様に肌寒くかったですねー。 統計の研修に参加する前夜は、Skype勉強会の仲間である歯科医師の先生がいろいろと声掛けをして頂き、歯科…

発音の問題に対して足から介入する?

言語聴覚士の奥住啓祐です。 ここ数年でSTさんのための実技中心の勉強会も増えましたね。 どの様な姿勢でベッドに寝るか またどの様な姿勢で座るか 丁寧に評価-介入-再評価を行っていくと、呼吸が変わり、声質がかわり、飲込みやすさが変わったという事を、…

言語聴覚士の花束

皆さんこんにちは。 ここ数日福岡はとても良い天気が続いています。 Facebookでのご縁がきっかけで「言語聴覚士の花束」というメールマガジンで29年より何度か記事を投稿させて頂いています。 メールマガジンにはこちらから登録できるようなので、ぜひ言語聴…

発語失行と舌の調整

皆さんこんにちは♪ 今日は「発語失行と舌の調整」というテーマでお話していきます。 内容としては言語聴覚士さん向けの記事になります。 舌の調整というのは、2017年に私が開発した「口腔外からの舌の調整法」の事でして、主に顎の下から瞬間的に舌や舌骨上…

眼球運動と口唇と舌の繋がり

嬉しいことに口腔発達のSkype勉強会のメンバーさんが施術を受けにきてくれたので、 実際に評価-介入-再評価を行いながら、口唇、舌、眼球運動の関連性を見ていくことに♬ 皆さんご存知のとおり、感覚器官はそれぞれ影響しあっています。 現在困っている事に対…

瞬間発音調整会 in 居酒屋さん

昨夜は口腔発達研修会の懇親会で瞬間発音調整会をさせて頂きました。 昼間の講義では講師も受講者も素晴らしいメンバーが集まってる中で私は受付♬ 病的ではないけど、食べることの発達(機能的問題)に困っているのはなんでだろう? 最近そういう悩みを抱え…

妊娠と舌のおはなし

皆さんこんにちは♪ 先日「食べること、話すこと」のFacebookページで、妊娠と舌についての記事を書きました。 今日はその内容をもう少し分かりやすく書いていきます♪ 全身には約600個の筋肉があり、もちろん口の中にある舌も筋肉です。 筋肉はそれぞれ持って…

発音のしやすさが一瞬で変わる事を体感する。

雪も降り、とても寒い日が続きますね。 そんな寒さに負けず、今年の1月から5月までケアマネさんの研修が殆ど毎週あるため、私も多くの方と勉強させて頂いてます。 先日からはグループワークも始まり、だんだん楽しくなってきました♪ 毎回グループメンバーは…

口腔機能の発達不全を自分の事として考えてみる。

あっという間に2月になりましたが、 先月末は2回目となるSkype講義をさせて頂きました。 今回もとっても楽しくあっという間の2時間半でしたね♪ 参加して頂いたのは歯科医師の先生、歯科衛生士、助産師、言語聴覚士、理学療法士さんなど30人くらいの専門…

早速、大きな変化

早速ケアマネの実務研修が始まりました。 1月から5月末まで16日間の研修と3日間の実習があります。 そのため今年の前半は土日の確保が難しく、なかなかSTセミナーの開催が難しい状況です。 今のところ3月か4月に沖縄へ行けたらいいなと考えていますが…

2018年スタート

あけましておめでとうございます。 皆さん本年も宜しくお願い致します。 去年の前半はSTセミナー講師として全国を飛びまわり、 そして後半は赤ちゃんや子どもさんへのサポートが始まり、その関係で多くの助産師さんや歯科の先生方とご縁が出来ました。 また…

今年もありがとうございました。

螺旋 今年も全国でたくさんの言語聴覚士さんや歯科の先生とお会いでき、 私自身さらに成長を感じる事のできた1年。 また、去年から予感していた事が的中し、 年末からは発達領域にも関わるようになりました その頃は全国の歯科医師さんや助産師さんなどと、…

気付く力

今年から不定期で開催しているSTスキルアップ研修。 そこでは1人でご利用者の方を前にした時に、 自分で考えて介入していける実践力を鍛えています。 その実践力の根底は「気付く力」。 点と点をつなげる力。 刺激に対する反応に気付き、 自分で一歩を踏みだ…

舌の調整ワークショップ in居酒屋さん

口腔外からの舌の調整法を通して多くの気付きがあり、私自身とても驚いています。 今日はそんな驚きリストの中でもこれは面白いなぁと思ったことをシェア♪ 「健常者であっても口腔期で舌をきちんと使えていない」 舌の調整後に前屈しやすくなったり、歩行時…

舌の調整 Skype勉強会での講師

今年もSTセミナーの講師として全国飛びまわりましたが、今年の後半は全国から福岡へSTさんが学びに来てくれるようになりとても嬉しく思います。 今月に開催予定のSTセミナー受講者のためのスキルアップ研修にも様々な地域からSTさんが参加予定です♪ さて今年…

STセミナーIN仙台

今回、初めて仙台でSTセミナーを開催しました。 今年から始めた「刺激に対する反応」というテーマ。 セミナーをする度に私自身どんどん成長していて、 おかげさまで仙台では今年一番の内容を提供できたと思います。 かなり不思議な体験もいっぱいしていただ…

福岡ナイトセミナー

2週続けて東京、福岡での修行が終わりました。 今年、福岡や名古屋で開催したSTセミナーに参加してくれたSTさんたちも参加して頂きありがとうございました。 まさに言葉通り、別次元の変化を体感できたのではないでしょうか。 福岡では次回12月2日を予定して…

「評価-介入-再評価」の実践

名古屋でのSTセミナーが終了しました。 毎日、各地域の受講生からメールが届き、 私自身そのメッセージから気付いた事を返しています。 そうやって気付きのやり取りをする中で、 おもしろい発見がたくさんあるんです♪ STセミナーで大事にしているのはシンプ…

いまここに集中する

去年あたりから、出会う人がまた変わってきており、 中でも一流のプロという方々と接する機会が自然と増えた。 皆さん医療関係者でない。 ブライダルや芸能人のヘアメイクで全国飛び回っている方。 音楽で観衆を魅了する方。 古典のフラダンスを教えている方…

STセミナーIN名古屋 受講者へ②

さて昨夜は名古屋で開催したSTセミナーの受講者の方へむけて記事を書きました。 st-keisuke.hatenadiary.jp なぜかアクセス数が跳ね上がり驚きました。 読んでいただいた方ありがとうございます。 今日は受講者へ向けて第2弾の記事。 去年までのセミナーとは…

STセミナーIN名古屋 受講者へ

先週水曜日から名古屋へ。 名古屋入りした日の夜は、今年から参加させていただいているSkypeでの発達勉強会。 そういえば6月のリハビリテーション医学会に参加した時も、岡山のホテルでSkype勉強会に参加していましたね。 今回は名古屋のホテルで参加。 テー…