言語聴覚士 奥住啓祐

言語聴覚士のための STセミナー講師

言語聴覚士のための「STセミナー」講師 奥住啓祐

福岡県で言語聴覚士として活動してる

奥住啓祐です。

 

現在は訪問でのリハやデイサービスなど生活期がメイン

 

病院勤務の時に見ようとしているようで全然見れてなかったこと

もっとやっておかないといけなかった事を日々痛感しながら

 

病院を退院した後や

退院後、数年経過した方でも

 

週に一度や二度の関わりで

 

食形態が大きく変わる方々

呂律不良や嗄声が軽減し

家族からの聞き返しが減る方

など嬉しい経験も多くしています。

 

回復期病院に勤務していた

5年前、福岡と大阪で

言語聴覚士の方向けにプロフェッショナルSTセミナーをスタートしました。

 

今年も3月、5月に福岡、東京、沖縄などで開催予定です。

 

このセミナーは

摂食嚥下障害や構音障害、発声障害など

言語聴覚士の方が関わる問題に対し

全身からアプローチ出来るよう

実技中心に構成

 

回数を重ねる毎に内容も深まり

参加された多くの方に

自分の体を通して

声、飲み込みやすさなどの変化を

その場で体感してもらっています。

 

中には声がかすれるため

患者さんと発声練習が思うように出来なかったセラピストさんが

楽に大きな声を出せるようになり

発声練習が出来るようになった方も

 

そういえば当時は今のように

STさん向けの実技中心のセミナーはほとんどありませんでした

f:id:keisuke0764:20170108010718j:image

(現在は10人程度の少人数で開催してます)

 

その時に初めてブログを書き始めたんですが

 

今回でブログ作成も3回目

 

初めてブログ作成した時は

言語聴覚士 ブログ」でGoogle検索トップページ上位までいき

 

2回目のブログではなぜか

「福岡 体質改善」で検索トップに

 

さて今回のブログはどうなるでしょう。

 

 

 

奥住啓祐

言語聴覚士メンタルヘルスII

 

回復期病院にて回復期病棟、外来、通所、訪問など経験後

独立し疾病予防として自費での施術を行う。

それらの経験を生かし

現在はSEO財団 健康推進課で疾病予防に関する活動、研究を行いながら、

訪問看護ステーションやデイサービスでのSTリハを行っている。

 

また全国でセミナーや講演も実施

28年度

言語聴覚士の為のSTセミナーを
    福岡、東京、愛知で計12回

社会福祉法人の職員向けセミナー3回

パーキンソン病 家族会での講演

・九州中央病院 スマイルネットワークでの講演

・中国 上海市の方に対する嚥下、疾病予防に関するセミナー