~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐

20歳で口蓋化構音が見つかり試行錯誤しながら克服。口腔外からの舌調整法やS-R touchを通して口腔顔面の持つ可能性を探求してます。 特技は瞬間発音調整、楽器演奏時の舌の動きの瞬間調整。

『臨床や学ぶ事が楽しくなった』という受講者の声に感動

言語聴覚士の奥住啓祐です。

 

先日の記事で喘息の方に対する介入を書きましたが、

アプローチ内容は前回のSTセミナーでやったことの応用になります。

 

今回、セミナーでお伝えした講義や実技は

臨床でかなり応用が利くようにつくっています。

(特にあの難しい実技はかなり応用が利きます)

 

ぜひ柔軟な発想でいろいろチャレンジしてみてください。

 

またブログ更新情報と合わせて

昨夜はLINE@で認知症の方に対するアプローチについて書きましたが、

(ほんと介入内容を文章で伝えるのって難しくて昨夜は細かい内容は断念しましたが)

実はこれもSTセミナーで練習した実技の応用、、、

とはちょっと違うので

次回の福岡フォローアップ研修で、その基礎練習をしましょう♫

 

この練習をしたらSTセミナーで練習した実技の効果もレベルアップします!

私自身も今取り組んでいる内容になります。

 

昨夜もSTセミナー受講生から臨床でのよい結果の報告がありましたが

何より私が嬉しいのは

 

臨床が楽しくなった。

勉強する事が楽しくなった。

 

という言葉。

今年度は北海道から沖縄まで飛びまわるので

全国でその様なSTさんが増えたら嬉しいですね!

 

 


奥住啓祐
言語聴覚士 メンタルヘルス

 

 

STセミナーのLINE@を作りました♫

ブログの内容よりちょっとマニアックな内容を配信できたらと思います。

セミナーの案内を早く知りたい方

ブログ更新情報を受け取りたい方は登録をお勧めします。

LINE@ID:@aer0053h

 

○紹介

私も訪問やデイサービスでの初期評価時に活用させて頂いている

荒木謙太郎先生のスクリーニングテスト「STAD」をまだご存知ない方はこちらからどうぞ!

 ⇒ STAD公式ホームページ - 言語障害スクリーニング STAD

 

 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング


 
今年も全国で
言語聴覚士のためのSTセミナーを今年も開催予定です。

各会場の申込み受付はLINE@登録者から優先的に受け付けを行います。
 
(STセミナー予定)
5月20日、21日   福岡県   終了

7月1日、2日    大阪    残り10名
8月19日、20日   場所検討中

9月2日、3日    愛知県   残り8名

9月30日、10月1日 札幌    受付準備中

10月14日、15日  仙台    受付準備中

1月27日、28日   沖縄    受付準備中
  

詳細は下記の記事をご参照ください。

st-keisuke.hatenadiary.jp

 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング


 
(過去開催したセミナー)
言語聴覚士のためのSTセミナー(呼吸発声編、摂食嚥下編、セラピストの体作り、頭蓋)

理学療法士のための刺激に対する反応セミナー ~タッチの質向上~
社会福祉法人の職員むけ研修(摂食嚥下、失語症
・デイサービスの職員向け研修 (サービスの質向上のためには)

訪問看護ステーションの職員向け研修(摂食嚥下障害)
・訪問STについて
・疾病予防について
・自律神経の見える化の意義
・自律神経調整法について
パーキンソン病と摂食嚥下障害