~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐

20歳で口蓋化構音が見つかり試行錯誤しながら克服。口腔外からの舌調整法やS-R touchを通して口腔顔面の持つ可能性を探求してます。 特技は瞬間発音調整、楽器演奏時の舌の動きの瞬間調整。

気付く力

今年から不定期で開催しているSTスキルアップ研修。

 

そこでは1人でご利用者の方を前にした時に、
自分で考えて介入していける実践力を鍛えています。

 

その実践力の根底は「気付く力」。

 

点と点をつなげる力。

 

刺激に対する反応に気付き、
自分で一歩を踏みだす力。

 

Aにはbをしましょうという単純なものを求めている方には間違いなく合いません。

 

「気付く力」

 

その奥深さ、楽しさを知ってしまったSTさんが必然的に全国から集まってきます。

 

そんなメンバーが集まるので、
今回も研修の中でたくさんの驚きと発見がありましたね。

 

気付きはいつも、私たちが無意識に持っている「思い込み」を壊してくれます。

 

今回あらためてSTさんであっても舌の問題があり、
非効率な飲みこみ方、話し方をしている方が多いという事に気付けました。(約半分のSTさんに問題がありました。)

 

そしてそれらは、ちゃんと「良くなる」という事も共有できました。

 

来年また全国を飛び回りますが、
STセミナーの中でSTさんの口の問題をしっかり評価していきます。

 

正直、舌の問題があるSTさんはラッキーです。

 

今後の言語聴覚士としての人生の中で宝物となる経験ができるからです。

 

舌が動かしやすくなる。
話しやすくなる。
飲みこみやすくなる。
咀嚼をする時にしっかり舌が動くようになる。

 

これらが自分の体で体感できます。

 

人によっては口腔外からの舌の調整で10秒かからず上記4項目が体感できる方もいらっしゃいます。

 

「こんなことで変化するんだ。」
「舌ってこんなに奥深いんだ。」
「もっと楽に話せるんだ。」

 

と自分の体で体感できると、学ぶことが楽しくなります。
臨床での在り方が変化してきます。

 

これからも気付く力の種をまいていきます。

 

 

 奥住啓祐

 

STセミナーのLINE@を作りました♫

セミナーの案内を早く知りたい方

ブログ更新情報を受け取りたい方は登録をお勧めします。

LINE@ID:@aer0053h

 

○紹介

私も訪問やデイサービスでの初期評価時に活用させて頂いている

荒木謙太郎先生のスクリーニングテスト「STAD」をまだご存知ない方はこちらからどうぞ!

 ⇒ STAD公式ホームページ - 言語障害スクリーニング STAD

 

 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング


 
今年も全国で
言語聴覚士のためのSTセミナーを今年も開催予定です。

各会場の申込み受付はLINE@登録者から優先的に受け付けを行います。
 
(STセミナー予定)
5月20日、21日   福岡 終了

7月1日、2日    大阪 終了

9月2日、3日    愛知  修了

9月30日、10月1日 札幌  終了

10月14日、15日  仙台 終了

10月25日     終了

 年明け予定 沖縄 受付準備中
  

詳細は下記の記事をご参照ください。

 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング



 
奥住啓祐
言語聴覚士 メンタルヘルス
 
○過去開催したセミナー
言語聴覚士のためのSTセミナー(呼吸発声編、摂食嚥下編、セラピストの体作り、頭蓋)

理学療法士のための「刺激に対する反応」セミナー

社会福祉法人の職員むけ研修(摂食嚥下、失語症
・デイサービスの職員向け研修(サービスの質向上のためには)

訪問看護ステーションの職員向け研修 (摂食嚥下障害)

・訪問STについて
・疾病予防について
・自律神経の見える化の意義

・自律神経のセルフケア
・自律神経調整法について
パーキンソン病と摂食嚥下障害