~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐

20歳で口蓋化構音が見つかり試行錯誤しながら克服。口腔外からの舌調整法やS-R touchを通して口腔顔面の持つ可能性を探求してます。 特技は瞬間発音調整、楽器演奏時の舌の動きの瞬間調整。

今年もありがとうございました。

螺旋

 

今年も全国でたくさんの言語聴覚士さんや歯科の先生とお会いでき、

私自身さらに成長を感じる事のできた1年。

 

また、去年から予感していた事が的中し、

年末からは発達領域にも関わるようになりました

😊

その頃は全国の歯科医師さんや助産師さんなどと、

ここまでご縁があるとは思ってませんでしたが、

お陰様でとても楽しい年となりました♬

 

そしてそのタイミングに合わせたように、

楽に舌を緩める良い方法がないかと7年前から考えてた事が、

 

「口腔外からの舌の調整法」として

誰でも簡単にできるツールとして出来上がりました。

 

とても不思議なご縁だなぁと思います。

 

産まれてからの出会いや経験
中には当時キツイなぁと思ったこともありますが、

今振り返ると、それらは全てこの1年にベクトルを合わせて繰り広げられてきたものだと思います。

 

それらは1つでも欠かすことの出来ないもの。

 

この1年に向けて集約させたエネルギーを、次の集約点へ向けて来年から一気に拡散させていきます。

 

来年も一緒に楽しく学びましょう

 

奥住啓祐