言語聴覚士 奥住啓祐

言語聴覚士のための STセミナー講師

瞬間発音調整会 in 居酒屋さん

 

昨夜は口腔発達研修会の懇親会で瞬間発音調整会をさせて頂きました。

 

昼間の講義では講師も受講者も素晴らしいメンバーが集まってる中で私は受付♬

 

病的ではないけど、食べることの発達(機能的問題)に困っているのはなんでだろう?

最近そういう悩みを抱えている方が増えているのですが、

実はその問題は出産する前から始まっているようです。

 

最近では赤ちゃんの時から将来の誤嚥性肺炎予防を行うといった話もありますが、

まさに生まれる前、そして小さい時からの発達がとても大切だと私自身知識が繋がってきました。

 

さて夜からの懇親会も鹿児島や浜松の助産師さん、北海道のSTさんやその他歯科の先生方などマニアックな参加者さんが集まり盛り上がりましたね♬

 

今回もその場で1人ずつ話しやすく、食べやすくなるよう、口腔外からの舌の調整法などを応用しながら瞬間調整していきます。

 

美味しい料理とお酒を頂きながらでも出来るこの瞬間発音調整。

今回も皆さん驚きの連続でした。

 

目の前で次々と変化していく、

発音のしやすさ、声の印象、飲み込みやすさ。

 

「何もトレーニングなしでこんなに早く変わるんだ!」

 

それぞれ最初のお口や発音の評価後の予想では、

「話しやすくなるのに1年くらいかかるのでは?」と予想されていました。

 

実際にボイストレーニングでも結構な時間とトレーニングが必要ですから、皆さんがその様に思われるのも当然です。

 

 

 

評価-介入-再評価の流れの中で、刺激に対する反応パターンから、

抱えてる問題の「なぜ?」をどんどん掘り下げていきます。

 

研修の懇親会で行うというのも初の試みでしたが皆さんにも満足して頂けて、私自身とても楽しかったです。

 

今回のご縁からまた全国に呼んで頂けそうで嬉しいです。

 

 

奥住啓祐

 

 

いろんなところで情報配信中

 現在、ブログだけでなく以下のSNSを通して情報配信を行っています。

コメントを頂けると時間のある時に私が返信しますので、気軽にご活用ください。

「実際に声や発音のことなど見てほしい」などの相談もLINE@から受付中です。

 

Facebook 食べること、話すこと - ホーム | Faceboo

LINE@ ID:@aer0053h

 

 

  

ブログランキング参加中! 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング