言語聴覚士 奥住啓祐

言語聴覚士のための STセミナー講師

研修予定

 こんにちは奥住啓祐です。

f:id:keisuke0764:20180517093107j:plain

ようやく今年度の前半分の研修日程が出来てきました。

年度末にかけて法人の引っ越し作業が入り、予定より大分押してしましました。

 

 

今回は個別にご依頼頂いている研修や他のスペシャリストな方とのコラボでのセミナーなど、去年までとは違った研修スタイルのものも多いです。

 

本格的には7月から各研修が始まっていきますが、今月も社会福祉法人の職員向け研修、来月は自治体職員の方向けの研修などを控え、楽しく準備を進めています。

 

講師活動を始めて6年目になりますが、今までは基本的に自分で主催してのセミナーがメインでした。それがこうやって徐々にいろんな方に呼んで頂けるようになったのは嬉しいことです。

 

今年も全国飛びまわる予定でして、 

今のところ福岡(薬院大牟田)、大阪、愛知(名古屋)、静岡県(浜松)、沖縄、東京に行く予定です。(札幌、鹿児島にも行きたかったな。どなたか呼んでください♪)

 

これ以外にもオープンに募集しない研修もいれると上海なども入ってくるかも。

 

さて今年の研修内容としては

言語聴覚士のためのSTセミナー

スキルアップセミナー(これは過去にSTセミナーなどの研修受講された方向け)

 

この二つは去年までも開催していましたが、今年はこれとは別に新しい内容の研修を追加しました。

 

 

瞬間発音調整体験会

食べること、話すことセミナー(瞬間発音調整実践会)

 

この2つはまさに「これぞSTのための研修」と私自身考えています。また地域で赤ちゃん、子どもさんのお口の問題と日々向き合われている歯科の先生や助産師さん、保育士さんにもお役に立てる内容だと思います。

 

口腔外からの舌の調整法などなどを応用しながら、発音や飲みこみの問題をその場でどんどん評価し、介入していきます。おそらく参加者の中で話しやすくならない方はいないのでは?っていうくらいの内容です。

 

 

S-Rタッチセミナー 基礎編(level.Ⅰ~Ⅲ)、応用編

 

去年からSTセミナーでお伝えしている「動きの質を変えるタッチ」。これをSTさん以外にも教えてほしいという事で、STセミナーからSTの要素をそぎ落として、純粋にタッチについてお伝えします。

 

STセミナーにも瞬間発音調整にも繋がる、一番土台となるセミナーです。口腔外からの舌の調整法の基本にもなります。開催地は今のところ、ご依頼頂いている浜松と福岡(大牟田薬院)ですが、その他の地域でも開催の希望がありましたら相談してください。

 

 

自律神経を整えるレゾナントセラピー(福岡のみ)

 

こちらはもう少し秘密にしときます笑

 

 

歯科医院向け(主に小児歯科)の食べること話すこと研修

 

歯科医院での個別研修になります。複数の医院で一緒に開催することもできます。それぞれの医院での課題や要望を伺い、それに合わせた研修内容を提案させて頂きます。

 

 

といった感じです 

今年は歯科の先生や地域で母子のケアをされてる助産師さんなどからも多くの研修開催の希望を頂き、これまで開催していなかった地域での開催も決まりました。

 

その内の一つが浜松での「S-Rタッチ」セミナーになります。

浜松では助産院大地の山口香苗さんに協力頂き7月28日29日の2日間で開催します。

www.daichi-mwhouse.net

 

そして2か所目が福岡県の大牟田です。こちらでも「S-Rタッチ」を予定してます。

大牟田では助産師の古賀ひとみさんに協力頂き開催が実現しました。

ameblo.jp

6月10日に口腔に関する研修とS-Rタッチのプレセミナーを行い、

その後、8月19日、9月16日、10月7日の3日間コースで開催します。

 

そうそう大牟田の6月10日の研修ではトランペットやフルート、ホルンなどの楽器を持参される方もいらっしゃるとの事で、私自身とても楽しみにしています。口腔外からの舌の調整法を応用していくと、発音だけでなく上記の楽器の音色もその場で変化するんですよ♪

 

そして福岡は7月22日にスペシャルなコラボセミナーを開催予定です♪

 

ただこの記事を書き終わる前に7月22日の薬院の研修は募集開始3時間くらいでキャンセル待ちになってしまい、大牟田の3日コースもあと数名でキャンセル待ちになるそうです。

 

浜松もだいぶ遠い地域からの申込もあってるそうでして、初開催楽しみにしています。

 

さてSTセミナーも日程の最終調整中です。

今のところ7月7日・8日の東京は確定しましたが、こちらも既に多数問合せ頂いており、早めに募集締めきりとなる可能性があります。

 

その他の地域含め、今週の金曜日18時頃に受付開始しますのでもうしばらくお待ちください。

 

 

 

まだまだ今年度後半の予定はこれから作っていきます。

研修依頼などまだ受付中ですので気軽にご相談ください。

 

ご相談はこちらまで

st.keisuke48@gmail.com

タイトルに「30年度研修について」と記載の上ご連絡ください。

 

奥住啓祐

 

 

noteで音声配信中♪

皆さんの「フォロー」や「スキ」が音声配信の原動力になっています♪

note.mu

 

 

情報配信中

 現在、ブログだけでなく以下のSNSを通して情報配信を行っています。

コメントを頂けると時間のある時に私が返信しますので、気軽にご活用ください。

「実際に声のことなど見てほしい」などの相談もLINE@から受付中です。

 

Facebook 食べること、話すこと - ホーム | Faceboo

LINE@ ID:@aer0053h

Twitter 奥住啓祐 (@taberuhanasu) | Twitter

note(音声配信) https://note.mu/taberuhanasu

  

ブログランキング参加中! 

言語聴覚士ブログランキングに参加してます。
画像をクリックして頂けると嬉しいです。


言語聴覚療法ランキング