~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐

20歳で口蓋化構音が見つかり試行錯誤しながら克服。口腔外からの舌調整法やS-R touchを通して口腔顔面の持つ可能性を探求してます。 特技は瞬間発音調整、楽器演奏時の舌の動きの瞬間調整。

S-R touch Oral

食べること、話すことの土台となる口腔。
今回の研修は特に舌に対して効果的にアプローチを行いたい方にお勧めです。

研修でお伝えする実技はすべて、セラピスト自身がセルフでも行うことが可能です。
ぜひご自分の口腔機能を高めるためにご活用ください。

福岡の他に大阪(5月)、名古屋(6月)での開催を予定していましたが、
現在、福岡会場以外はすべてキャンセル待ちとなっております。

 

5月3日現在、福岡会場 1日(土) Oral① キャンセル待ち、2日(日) Oral② 残り2名となっております。


研修内容
・食べるとき、話すときの人による戦略の違いを知る。
母音の発音、口をあけるなどの基本的な活動も、
どの様に行っているかは健常者であってもことなります。
実際に受講者の皆さんで話すときなどの戦略の違いを評価していきます。

(関連記事:正常という思い込みからの脱却 - ~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐 )

・舌の無意識の戦略を評価する。
口腔内は大変繊細です。舌に手がふれる前から様々な反応を返しており、
その反応から舌の得意な戦略(運動方向など)を評価します。
この評価からだけでも、発音や嚥下にとって不利な口腔の反応パターンが見えてきます。

・舌へのtouch
本来、口腔内において舌は様々な方向(左右、前後、上下など)へ動けますが、
実は健常者であっても下顎や頸部など様々な部位で代償しながら舌を動かしています。
驚くことに、提舌をするさいに腰で代償している方もいらっしゃいます。
研修では舌が楽に動ける範囲の評価を行いますが、受講者の中には「舌が殆ど動けない」方もいらっしゃいます。
そういう方の場合、日常生活において食べること、話すことに関する悩みを持っている場合が多いです。
実際に舌にふれながら、舌が楽に動ける運動方向、可動域を広げていきましょう。
受講者同士で実技を行いますが、皆さんその場で痛みなく、舌の可動域が広がる体験ができ、そのまま臨床でも活用できる内容となっています。

・口腔外から舌へアプローチ
苦手な音を発音しているとき、舌などが力みます。
しかし活動時に口腔内を触ることはできないため、多くのセラピストはこの活動時の力みに悩んでいます。
今回、この口腔内の活動時の力みを軽減することを目的に作ったアプローチをお伝えします。
ノンバーバルなアプローチなため、言語理解力の低下がある方に対しても活用できます。

(関連記事: 発語失行と舌の調整 - ~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐 )


楽器演奏時に行うと、アプローチを行った瞬間に音色が変化することがあります。

(関連記事:舌と発音とタンギング (トランペット) - ~口腔機能の探求~ 言語聴覚士 奥住啓祐


・赤唇へのアプローチ
口唇周囲の動きを引き出す際に赤唇は大変重要な働きをおこないます。
実際に赤唇へのアプローチ前後で動きの変化を体感しましょう。
特に「食事介助場面でスプーンを噛んでしまう方」には効果的です。

・舌の機能を阻害するtouchと機能を引きだすtouch
研修ではガーゼで舌を包んでストレッチを行ったり、痛みの出るようなtouchはしません。
ご自分の筋収縮を使って、楽に舌が動ける可動域が広がるように舌に優しくふれながら動きを引きだします。

そのための舌の触り方にはコツがあります。

多くのセラピストはタッチの圧が強く、それでは舌の反応を引き出せません。
いろんなワークを通して、舌の機能を引きだすtouchを習得していただきます。

これらの基本的な実技をベースに研修2日目では
舌へのtouch、口腔外からの舌へのアプローチの応用方法をお伝えします。

・嘔吐反射が強いケース
・舌の上方への可動域の広げ方
・舌尖へのアプローチ
・軟口蓋へのアプローチ
・口腔外からのアプローチを応用した「さ行」の訓練

など現場でより効率よくクライアントの機能を引きだす活用方法をお伝えします。

近年、口腔顔面に対して姿勢からアプローチを行う研修が増えていますが、
口腔へのアプローチ後にも上肢や下肢の機能は変化します。

実際に研修では口腔へのアプローチ前後の歩行の変化も検証していきます。

口腔機能の大切さ、面白さを一緒に学びましょう。


福岡会場 Oral①②
・2019年6月1日2日(土日)10:00~16:00
・福岡市中央区薬院
・受講料 2日間 32,400円(税込み)
・定員 1日(土) Oral ①  キャンセル待ち

     2日 (日)Oral ②  キャンセル待ち

 

       ホームページ「口腔機能の探求」が立ち上がりました。

 

site-1363555-8827-3743.strikingly.com

ブログページの下部より読者登録をして頂くと、

ブログ更新や研修情報をいち早くお知らせさせて頂きます。